Twitter

【誰でも実践できる】Twitterでフォロワーの増やし方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。皆さんTwitterは運用されていますでしょうか?店舗運営をされている方やブロガーさんなどはTwitterを利用している方は多いと思います。しかし、なかなか見てもらうことが出来ずフォロワーも増えず、放置気味になっている方も多いのではないでしょうか?
今回の記事ではTwitterでフォロワーを増やすコツを書いていこうと思います。フォロワーを増やして発信力を高めたいとお考えの場合は是非参考にして下さい。

フォロワーを増やすことのメリットは?

そのまえにツイッターでフォロワーを増やすとどんなメリットがあるのか整理しておきましょう。

  • ①信用力と安心感を与えることが出来る
  • ②影響力が高まり、それを武器に戦える
  • ③SNSマーケティング力で勝負できる

フォロワーを増やすことで以上のようなメリットを享受することが出来ます。

フォロワーを増やすメリット

信用力と安心感を与えることが出来る

フォロワーを増やすとそのアカウントに対する信用度や安心度が増加します。フォロワーが多いほどそのアカウントは信用されやすくなり、購買意欲も高まります。例えば、飲食店でどちらに行こうか迷っている時にツイッターを見たとしましょう。一方はフォロワーが10人で一方はフォロワーが1000人いたとします。人は自身で判断できないときは、他人の評価で物事を決めてしまします。時には自身の判断より優先されるケースもあります。このケースではほとんどの人がフォロワー1000人の店舗へ行くと選択することでしょう。また、フォロワーが多いと安心感も生まれます。これだけの人がフォローしている店なら商品を購入しても大丈夫かな。と判断への安心感を与えることが可能です。

影響力が高まり、それを武器に戦える

フォロワーが増えると影響力が格段に上がります。1つのつぶやきを見る人の数が変わるので当然の事ですが、フォロワーの数は大きな影響力を与えてくれます。例えば、あるツイートしたときに店舗を訪れる(またはサイトを訪れる)人が100人中1人だったとしましょう。フォロワーが10人であれば、そのツイートでお店を訪れる人はいないです。まれに一人来てくれるかな程度です。これがフォロワーが100人いたら、一人のお客さんを見込める計算になります。1000人いれば10人、10000万人いれば100人とフォロワーが増えれば増えるほど影響力が増し、マーケティングが有利に運びます。フォロワーが増えれば信用力も増し、さらに影響力を上げることになります。

SNSマーケティング力で勝負できる

今の時代フォロワーの数が多いと、転職活動にも有利に運ぶこともあります。企業によっては「インフルエンサー採用枠」を設けて、1次審査を免除する制度を設けている企業もあります。また、フォローが増えるとインフルエンサーとして認識され、企業からのオファーなどを受ける機会も増えてきます。

フォロワーを増やすための準備

ではここからが本番です、まずフォロワーを増やすための準備をしましょう。大切なのは下記の要点になります。

  1. ①アカウントのコンセプトやジャンルを決める
  2. ②ターゲットを定める
  3. ③プロフィールをしっかりと書き込む

アカウントのテーマやジャンルを決める

まずはそのアカウントでどういったテーマやジャンルで発信するのかを明確にしましょう

ジャンルは店舗のアカウントやブログ運営の方なら既に発信内容は決まっているかと思いますので特に考える必要はありません。まだ、決まっていない方はここからしっかりと決めていく必要があります。Twitterでは何かに特化したアカウントの方が圧倒的に受け入れてもらいやすいです。「エンタメ」「ビジネス」「政治」など複数のジャンルでつぶやいているアカウントよりもどれかに特化している方が見る方も見やすく、「~を発信している人だ」と認識もされやすくなります。もしいくつかのジャンルで発信したい場合はアカウントを複数用意し、それぞれ特化した内容で発信した方が良いです。(ツイッターでは複数のアカウントを運用することは公式に認められています)

ターゲットを定める

では次にターゲットを決めましょう。ただ、ターゲットは上記のアカウントのジャンルが決まっていれば、おのずと決まっていると思います。例えば「投資」の情報をつぶやくアカウントであれば当然狙いたいフォロワーは投資に関心がある人たちです。店舗運営をされている方なら、ターゲットはその地域に住んでいる人達になります。ターゲットの選定は非常に需要で、ターゲットに合った人と繋がりを持つことがアカウントの価値を高めることに繋がります。

プロフィールをしっかりと書き込む

プロフィールは非常に重要なのでしっかりと書き込んで下さい。ツイッターではツイートを見た1~5%程度の方がプロフィールをチェックしてくれます。その時にプロフィールがすかすかな状態だったら見た人はどう思うでしょうか?当然興味をしめしてくれる可能性は低いでしょう。逆にプロフィールがしっかりと書かれていれば、興味を示してくれてフォローしてくれる可能性はグッとあがります。弊社でも運用代行を依頼していただいた場合はこのプロフィール欄の作成には多くの時間をかけて内容を決めています。
実際にプロフィールを変えてからフォロワーの増加率が10倍に膨れ上がったケースもあります。

フォロワーを増やすために行うべき6つの事

自分から積極的にフォローやRT、いいねをしていく

ターゲットとなるアカウントやツイートにはこちらから積極的にフォローやいいね、RTをしていきましょう。特に最初の段階では自身のツイートなど見向きもされません。こちらから積極的にアプローチしていき、交流を図って下さい。ここで重要なのが、ご自身で定めたターゲットに対してアプローチをすることです、フォローするにも同じジャンルのアカウントをフォローするのか、関係のないアカウントをフォローするのかで大きく変わってきます。フォローされて側からすると、自分と同じジャンルのアカウントからのフォローならフォローを返してくれる可能性が大いにあります。RTやいいねに関しても同じで同じジャンルのコミュニティーで活動することによって、受け入れてもらいやすくなります。

ツイート量を確保する

ツイート量も重要な要素の一つです。ツイートをしなければ誰からも見てもらえることはありません。ツイートをすることによって検索などで表示され自身のツイートを見てもらえる機会が発生します。1日1回つぶやくのと20回つぶやくのとでは20倍見てもらえる確率が上がります。ツイート量は1日1000回など極端な話を除き、多ければ多いほどいいです。どんどん積極的にツイートしてください。

ツイートの質を高める

ツイート量は多ければ多いほど良いと上記で説明しましたが、その質も重要です。全く意味のないツイートばかりでは無価値なアカウントと認識されてしまします。ツイートする内容は自身のジャンルに沿った内容が好ましいです。ツイートは140文字まででツイートが可能ですが、こちらも140文字に近い方がよく、出来るだけ見た人の目に付くようなツイートを意識しましょう。また、検索から見られることも多いので検索したときに引っかかるようなワードを盛り込むことも重量です。

ハッシュタグをつける

ツイートするときにはハッシュタグをつけることも忘れないようにしてください。ハッシュタグはツイートする内容とマッチしたタグをつけて下さい。全く関係のないタグをつけてしまうとスパム扱いされる場合がありますので注意が必要です。ハッシュタグで検索する人も多く、付けるだけで効果があるので、適したハッシュタグがある場合は忘れず付けて下さい。

影響力のあるユーザーにからむ

インフルエンサーや影響力のあるユーザに積極的に絡んでいきましょう。リツイートやいいねなどを積極的にこなしてください。
リツイートもコメント付きで行う方がなお良いです。インフルエンサーのツイートは多くの人が見ますので、そこにからんでいくことで自身のコメントを見られる可能性もあったり、インフルエンサーからの返信があれば多くのインプレッションを稼ぐとこが可能です。

もらったリプライなどには必ず返信する

SNSはコミュニケーションの場です。リプライに積極的に返信していれば、しっかりと活動しているアカウントと認識され安心感や信用も上がり、フォローされる機会が大きく上昇します。

ツイッターアナリティクスでツイートを分析する

ツイッターアナリティクスはツイッターアカウントがあればだれでも見ることが出来ます。ご自身のツイートに対する反応や表示回数を確認することが出来ます。どのツイートの反応が良かったのか、どの時間帯のツイートが良く見られているかなどを確認して今後のツイートの方向性を決めていきましょう。ツイッターアナリティクスはツイッターの「ホーム画面」→「もっと見る」→「アナリティクス」から見ることが出来ます。

ツイッターアナリティクスで確認できるデータ

総インプレッション(表示回数)

ツイッターアナリティクスの総インプレッション数の画像
過去28日間の総インプレッション(表示回数)を日毎に確認できます。

ツイート毎のインプレッションとエンゲージメント率

ツイッターアナリティクスのツイート毎のデータ画像

ツイート毎のインプレッションやエンゲージメント(反応)回数を確認することが出来ます。
この画像では3,148回表示され、何かしらの反応をしてくれたユーザーが289人(9.2%)いたことが確認できます。この9.2%がエンゲージメント率になります。このエンゲージメント率を上げることがそのアカウントの質と評価されます。フォロワー数だけが多くて全くやり取りのないアカウントであれば反応も悪く、エンゲージメント率は1~2%程度になります。エンゲージメント率を高めるためには上記で説明した、質の良いツイートが重要になってきます。エンゲージメント率は5%以上になるように目標を設置して、ツイート方針を決めていきましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回はツイッターでフォロワーを獲得する方法をご説明しました。商売をされているかた、収益を目標にされている方にとってはフォロワー数は一番重要な要素です。ぜひ活用してください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す