Python

【python】テキストファイル(.txt)へ書き込んで保存する方法を詳しく解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは今回の記事ではpythonでテキストファイル(.txt)へ書き込んで保存する方法を解説します。
テキストファイルへ(.txt)の書き込みはプログラミングの中でも基本的で良くあるケースですので覚えておきましょう。

テキストファイル(.txt)書き込んで保存するコード

いつものように最終的なコードから見ていきましょう。コピペして使って下さい。特にモジュールのインストールやインポートなども必要ありませんので下記のコードにファイルのパスを入れると内容を読み込むことが出来ます。

f = open('【保存するパス】.txt', 'w', encoding='UTF-8')
f.write('【書き込む内容】')
f.close()

コードの解説

①行目では、
第1引数にファイルのパスを指定しています。テキストファイル(.txt)の保存先を指定してください
第2引数では読み込むための「w」を指定しています。(読み込むときは「r」を指定することになります)
第3引数ではファイルのエンコードを指定しています。今回のサンプルでは「UTF-8」を指定しています。もし文字化けが発生する場合はこの文字のエンコードが間違っている可能性があります。
※「encoding」は「utf-8」や「shift-jis」などが一般的です

②行目では、
「.write」で実際にテキストファイル(.txt)を書き込んで保存しています。

③行目では、
1行目でオープンしたファイルをクローズしています。読み込むときと同じでのクローズはオープンとセットで覚えて下さい。

追記で書き込む方法

上記のコードは新規の書き込み保存か上書き保存の場合になります。(指定したパスのファイルがあれば上書き、なければ新規保存になります。)

追記したい場合は1行目の第2引数を「a」とすると最終行に追記されて保存されます。
サンプルコード

f = open('【保存するパス】.txt', 'a', encoding='UTF-8')
f.write('【追記したい内容】')
f.close()
  • このエントリーをはてなブックマークに追加